2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットクイズの答、そして金庸は『秘曲 笑傲江湖』がお勧め

『ユリイカ』を書くことに比べると日記は楽だから、つい日記に流れてしまう今日この頃。 さて、ネットクイズの答は「ーたっぽ・ーりは」。さかさまから書いてみました。答がでてみれば、なあんだ、でしょう? 金庸『鹿鼎記』読了。僕の好きなハッピーエンドで…

もう少しだけ金庸を論ず、そして、インターネットクイズ

ヤフーで金庸を検索してみて驚くべき結果を得た。 ページのヒットがなんと250万件強。 自分は物好きなファンだと思っていたら、やはり面白い小説というのは、みんな嗅ぎつけているものだな。 250万件強、というのは、すごい。 調べてみると夏目漱石より、村…

退院して金庸を論ず

再び約10日間の入院。手術を一発。 『病院のユリイカ』は本一冊分くらいになりそうだ。 今回の入院では金庸最後の長編『鹿鼎記』全八巻を図書館から借りて来て読んでいた。 金庸の小説では、純情でややとろく、流されがちな主人公が 、ひょんな偶然から秘伝…

本ができた!

印刷したての分厚い自分の著書ができあがってきた。焼きたてのパンのように湯気を立てている。 物書きとしてはジワジワとうれしい時間だ。 しかも2冊。『プロ編集者による文章上達秘伝スクール』の壱『秘伝』と参『書く人』だ。 『書く人』は最新作。『秘伝…

病院のユリイカ3

目が醒めると、病院の天井が見えた。歯は合成ゴムでできた筒状のものを噛んでいる。その中を通って管が私の肺の中まで伸びている。呼吸器科の病室には、酸素を送り続ける管が配管されており、私はそれとつながっていることによって、二十四時間、酸素を与え…

地震が来る

去年から地震保険に入っている。掛け金が高いが仕方ない。今日、集金に来た代理人氏との会話。 地震保険、出るんだよねえ? 再保険とかしてるのかな?> 「地震保険は出ます。政府保証だからその点は、心配ありませんよ。業界も4兆円プールしているんですが、そ…