ほぼ移転しました

最近、こちらごぶさたしております。最近はミクシィに本名でおります。よかったら覗いてください。 下みたいなことミクシィに書いていたりします。それから以下にも、ミクシィを転載したり、別のことを書いたりしてます。 http://www.hiden.jp/こちらにも転…

ドタキャン・マインド

魚柄仁之助さんが書いていたが、デキない人ほど、うだうだなんだかんだと考えて予定をフィックスしない。 (記憶で書くので少し個人的な解釈が入っているかもしれない)。 彼の場合は、楽しいことなら2か月、3か月先でも予定を入れてしまって、それはもう動か…

逮捕カム・トゥルー

ドリ・カムがアルバムを出して、久しぶりに激しく露出しているな、と思ったら、元ドリ・カムがいいタイミングで覚醒剤で捕まった。 僕は別にドリ・カムは、どうでもいいのだけれども、劇場型逮捕というか、演出効果狙っているなあ、と感じる。 官憲が泳がし…

帝都東京・隠された地下網の秘密(新潮文庫 629円)

これは怖い本。 まだ途中だけれども、多くの人に読んでほしい。 永田町近辺の地下鉄駅が異様に深いのはシェルターがあるからだ、というようなことはよく言われていたが、どうもそれどころではない何かがここには暗示されている。 新刊は最近なかなか買わない…

バッカスとラミー

昨年10月の日記に出てきた「まえちゃん」は、寝る前に食事をするクセがある上に、チョコレートが好きでぐんぐん太っている。現在90キロにいかないように必死に踏みとどまっている。 彼の家系は脳溢血があるので、あの食生活では、そのうち血管ぶち切れると思…

10万ヒット超えと正月(ミクシィより転載)

僕のやっている「文章の上達する学校」が10万ヒットを超えました。 http://www.hiden.jp/ 発見したとき、100,003だったから、今日1月3日に達成ですね。いやあ、めでたい♪ たぶん、今、一日200件程度のアクセスがあります。 ちなみにミクシィも先日1000ヒット…

北斎とモネ

●北斎北斎展、さる美しい女性を同伴して見てきました。 すごい質と量に押され気味。混んでいるので、後ろから覗いただけの絵もあったのですが、それでも2時間以上。2回券を売っているのもうなずけます。もう一回行ってもいい。 筆の線を活かし力の抜けたマン…

アサヒ芸能の小泉批判はけしからん♪

今日、ひさしぶりに喫茶店で「アサヒ芸能」という週刊誌を読みましたが、小泉を批判する論者が多くてけしからんですな。 曰く、アメリカ産牛肉の輸入再開をして、日本人の脳味噌が今以上にぷよぷよになったらどうなるのか? 以前、不況対策で減税をしたときに…

行動なき「行動」

メルマガの読者の方の方からいただいたメールに、用件の他に「心身の調子が悪い」と書いてあった。 文の調子も何かヘンだ。そのヘンな感じには見覚えがあった。以前に文芸関係のWEBに作品を投稿しては、ボロカスにけなされて、神経を病みかけていた人の質問…

小泉芸術を鑑賞する会

日本人はみんな小泉が好きなので、少数派はいかにも具合が悪い。 そこで、僕としても宗旨変えをして、「大衆操作」を一種の芸術活動という美的観照の世界においてとらえることとした。今後、非常に希有な景色が見られるであろう。 今回の靖国参拝の時期と方…

乳首が四つ

キャサリン・ゼタ・ジョーンズというのは、いい女だなあ。 好きなタイプ。『エントラップメント』で初めてみた。映画自体は、大して面白くもなかったような気がするが、ゼタ・ジョーンズがぴったりした衣装を着て、レーザーの警報装置をくぐる練習をするとき…

おバカな買い物

まえちゃんは、安くて貧乏な倉庫会社の「社長」。 法人化もしていないのに、パートなどの従業員には社長と呼ばせている。 まえちゃんは、買いました。 「手動シェィバー」。 手でクイクイと絞るようにすると、刃が回転するらしい。 髭を剃っていて、シェイバ…

パスワード地獄

記憶力は、人間精神の根源能力であるらしい。 記憶力は原料として、より高度なさまざまな精神力に変換される、という意味のことを、ルドルフ・シュタイナーは言っていたと思う。 アトランティスの時代には、大気は今よりも濃厚で、エーテルに満ち、人類は記…

「リゾート&隠居村」の理念と、文字によるラフな設計図

思いつきではなく、もう7.8年前もから頭の中に住みついているイメージなので、書いておく。僕は晩年はこういうところで暮らして死ぬのが憧れなのです。近頃世の中トゲトゲしくてこらえ性がないからね。こういう人との距離はめんどうくさくてゾッとするという…

大野一雄・隅田川乱一の本

舞踏関係のインタビューを頼まれていて、土方巽関係の写真集に目を通す。 あまりに時代精神に流されて、煮詰まっていた自分に気づき、やや光明を見出す。 勢いづいて、大野一雄「稽古の言葉」フィルムアート社買う。 稽古場での言葉の録音を起こしたものらし…

徴兵制に関する一考察

小泉自民圧勝。 弱肉強食といえば、まだ聞こえはいいけれども、要するに弱い者いじめの時代がますます加速していきますな。日本は数年のうちに戦争に巻き込まれるのではないか、そうなったら早めに逃げ出そうと考えております。昨日酒場でその話をしたら「ま…

スパム! スパム!

最近エッチ系のスパムが多くて、一日30通くらいかな。消すのに苦労する。昔はまとめて消していたけれども、最近は毎日消す。曰く、30代の美人女社長がセックスに飢えていて、逆援助で「相場がよくわからないけれども150万円くらいでいいですか?」んーな話あ…

三菱東京UFJ銀行?

家人が2が発売されて安くなったといって、『塊魂』というゲームを買ってきた。ビルでも樹木でも人間でも、そこらへんにあるものをなんでもくっつけて塊にしてしまう、というアナーキーなゲームで、単純といえば単純だが、やってみると、予想以上に快感がある…

ヘタうま書道の楽しみ

昨日はさるところで、っていうか秘密にする必要もないですけど、 MOC http://www.wf-moc.net/detail/050714.html えー、ここで書道その他の怪しい講座を行ってきました。まあ、半分非公開というか限定された人対象の講座なので広くは宣伝しませんでした。 結…

かわいそうな貴の花

別に好きでもなんでもないが、哀れに感じる。もうあまりこの人をテレビで見たくない。 若が相続放棄しても態度を変えなかったとき、ああ、この人は……と思った。 「どうしてみんな俺だけ相撲界に置いていってしまうんだよ……」、この人はそう言いたいのではな…

亀戸餃子

楽笑会という知人のでるアマチュアの落語会を見に行った。 彼の「ねずみいらず」という落語はとても笑えた。 友人を誘ったのは、落語の後一杯、という楽しみがなければ、一人で亀戸くんだりまででかける気になれなかったからである。 ネットで、「亀戸餃子」…

茄子四句+1

為すということと無縁や茄子を喰う 茄子煮えてエプロンのままキス終わらず 茄子だけの紫色だ茄子だけだ 夏の恋知らずに茄子は輝けり * 酒に酔って大好きな茄子に関する俳句もどきを作ったので書き留める。 下は今日の作 * 百万人に雨降る今日の肌湿り 四五人…

絵が売れた

ゴールデン街NAGUNEで今日がついに絵の個展の最終日。 ギャラリーバーにおける個展は辛く楽しい。 なぜなら毎日、店にいて飲んでしまうからだ。 一週間、酒に酒を積み重ね、二日酔いに二日酔いを塗り重ねて、お酒の海を漂ってきた。 茶で済ませる作家もいる…

スープカレーと女主人

ひぃ、やっとメルマガを書き上げる。 昨日はあまり食べないで飲んだので、ひさしぶりに泥酔した。 今朝は妻の機嫌悪く、飯が出そうにないので、松屋でスープカレーのスペシャルという、とても二日酔い向きとは言えない代物を食べた。 流行りのスープカレーを…

病院のユリイカ/番外【結局、なんの病気か】

知り合いにこの頁を教えたら「結局何の病気かわからない」という声が多いので簡単に書かなくてはいけない。 しかし、じつは僕にも短く言う言い方がよくわからない。 病名的には「心不全とナントカ」と言われたような気がするが、自分的には、「睡眠中無呼吸…

病院のユリイカ/番外【電気焼き】

本日は耳鼻咽喉科の担当[ハンサム風](と私は秘かに呼んでいる)医師ではなく、別の人間が診た。 担当ではないから少しソフトではないかと思ったが、むしろハードだった。 入院中も診てもらったことがあるこの医師は、話し方や顔つきはもの柔らかだけれども…

ゴッホ展に行く

ゴッホ展、明日までということで混んでいる。 昨日は午後6時半に行って「80分待ち」ということで敢えなく引き返す。 本日は午前9時半に行く。開館10時だから、最低30分以上の待ちは覚悟していたが、大人気のせいだろう、なんとすでに開館していて、10分と待…

病院のユリイカ/番外【オキシフル】

再縫合とかはなかった。傷口に糸が残って炎症を起こしているという。それがカラオケとあいまってかすかに傷口を開いた原因らしい。 (といっても読者にはなぜ喉に切り口があるのか説明していないと思うが……本編を僕が書き続ければいずれわかるであろう。いつ…

病院のユリイカ/番外【げげぇ】

先日カラオケをやって、絶叫したら、喉の縫合部から息が漏れるようになってしまった……。 大声を出したり、咳をしたりするとぷしゅとわずかだが漏れる…… また縫い直しなんて言われなければいいが。 明日、医者に行く。 どんな処置になるのか…… (これは回想で…

ネットクイズの答、そして金庸は『秘曲 笑傲江湖』がお勧め

『ユリイカ』を書くことに比べると日記は楽だから、つい日記に流れてしまう今日この頃。 さて、ネットクイズの答は「ーたっぽ・ーりは」。さかさまから書いてみました。答がでてみれば、なあんだ、でしょう? 金庸『鹿鼎記』読了。僕の好きなハッピーエンドで…