バッカスとラミー

昨年10月の日記に出てきた「まえちゃん」は、寝る前に食事をするクセがある上に、チョコレートが好きでぐんぐん太っている。現在90キロにいかないように必死に踏みとどまっている。
彼の家系は脳溢血があるので、あの食生活では、そのうち血管ぶち切れると思う。
本人にそう忠告しても、なんら生き方を変える様子はない。
先日も遊びにきて、僕のバレンタインチョコをモリモリと食べた56歳(安いのしか喰わせなかったが)。


彼曰く、「バッカスとラミーは、半年寝かせたほうが熟成してうまい」。
かつておすそわけをもらったとき、たしかにうまかった気がする。
冬期限定発売のものをかなり買いだめするらしい。
ひょっとして、「2001年もののラミー」とか、ヴィンテージ物もあるのだろうか。

http://www.hiden.jp/