もう少しだけ金庸を論ず、そして、インターネットクイズ

ヤフーで金庸を検索してみて驚くべき結果を得た。
ページのヒットがなんと250万件強。
自分は物好きなファンだと思っていたら、やはり面白い小説というのは、みんな嗅ぎつけているものだな。
250万件強、というのは、すごい。
調べてみると夏目漱石より、村上春樹より、シャーロック・ホームズより、スカーペッタより、赤川次郎より、池波正太郎より、司馬遼太郎より、ずっと強力である。
というか、一桁か二桁違う。
んなことがわかったのは、愛読するスカーペッタが負けたことに驚いた妻が、ムキになって検索して、勝てるものを探したからである。
ここでクイズ。さて、250万件に勝てたのは何でしょう?
答は……次回にしよう。
負けたものを列挙したので、この先は簡単かもしれない。

私の新作『書く人』は、出足好調のようだ。ヒットの予感。
旧作『秘伝』は新装版を出したのに、アマゾンではすでに絶版の旧版を注文する人が多い。新版に誘導したいが、方法がないように思われる。じつにもったいない。