病院のユリイカ/番外【結局、なんの病気か】


知り合いにこの頁を教えたら「結局何の病気かわからない」という声が多いので簡単に書かなくてはいけない。
しかし、じつは僕にも短く言う言い方がよくわからない。

病名的には「心不全とナントカ」と言われたような気がするが、自分的には、「睡眠中無呼吸症による慢性的な酸素不足が原因による諸症状」というのが長いわりには短めの説明かな、と思っている。
その諸症状というのを説明するとまた長くなって、結局なんなの、ということになるので、これで説明を終わる。

……のはあんまりかもしれないが、短く全てを包括するような病名はない。 それは人生に似ている。

なんちて。