三菱東京UFJ銀行?



家人が2が発売されて安くなったといって、『塊魂』というゲームを買ってきた。ビルでも樹木でも人間でも、そこらへんにあるものをなんでもくっつけて塊にしてしまう、というアナーキーなゲームで、単純といえば単純だが、やってみると、予想以上に快感がある。




東京三菱とUFJが合併して、三菱東京UFJになると聞いて、『塊魂』を思い出した。なんだい、この名前の不様な長さは。なんでもくっつければいいってものか? 保険のおばちゃんも長くてこれからは欄に書けない、と文句を言っていた。だいたいUFJからして当人たち以外に意味もわからない省略形なんだから、MTU銀行とでもすればいいではないか。




銀行は合併後も、それぞれが派閥を成して溶けあうことがないと聞く。では、名前の上に来るほうが偉いのか? 東京三菱が、どうして三菱東京にひっくり返ったのか。いろいろな想像をさせる。もうなんか、対利用者の美意識も何もなく内部の調整にあけくれた末の『塊魂』なネーミングは、またこの国を嫌いにさせる。いっそ、りそなもみずほもくっつけて、三菱東京UFJりそなみずほ銀行にしたらどうか。