ゴッホ展に行く

ゴッホ展、明日までということで混んでいる。
昨日は午後6時半に行って「80分待ち」ということで敢えなく引き返す。
本日は午前9時半に行く。開館10時だから、最低30分以上の待ちは覚悟していたが、大人気のせいだろう、なんとすでに開館していて、10分と待たずに入れる。よかった。

ゴッホのオリジナルを見て、ハンマーで殴られたように、魂をガガーン!と激しく揺さぶられた。……というのを秘かに期待していたが、そういう現象は一切なし。人が多すぎるせいで落ち着かない。もう少しよい環境で出会ってみたい。

正直な話、今日見た印象では、たとえば、モンマルトルの丘や、無名画家の展覧会で見たら、たとえ何千円でも、この絵を買おうとは思わないだろうな。とくに初期のものは。巻き添えにして悪いが、今日来ていた大部分の人もそうではないか。「有名なあのゴッホ」というフィルターを通して、よいところを探しているのであって、そういう名前や世間が認めた価値を引き剥がして、自分で金を払う価値を見いだせる人間がどれほどいるかな。
いない、と言いたいのではない。ただ、一時間以上も並ぶ熱意があるなら、もっと無名の芸術を同じように愛せよ。食えない新人の作品を自分の眼で探して買ってやれよ、と思う。常設館はガラガラでよかった。ツグちゃん(彼の自画像の一枚を見た日から、藤田嗣治は我が家でこう呼ばれている)の作品、じっくり見る。

帰りの時間には、地下鉄に「ゴッホ展 2時間以上待ち」と表示があった。