[意識内ラップ日記]

(大戸屋の四角いカウンターテーブルにて)
黒っぽいの着た若いヤツが斜め前に座りやがった。角の席のほうが広々としていると思ったのに、これではむしろ横並びの席のほうがいいじゃないか。なにもここに座らなくても……ちぇっ、腕組みしていやがる。やはり昼飯どきは避けるべきだな。
お、やっと来た。箸、箸。ほっけ定食にしらすおろしに納豆。あれ、大根おろしついてた。焼き魚にはついてくるような気がしたんだ。虫のしらせか……
むむ……若いのにこのミスに気づかれたかな……セーフ! それほどこちらに関心はないようだ。仮に気づかれたとしてもだ、おろしはたくさんあったほうがいいものなあ……という様子をしていよう。落ち着いて、両方のおろしに醤油をかける……それから、ごま塩をご飯にかけて、と……納豆にも醤油。いや掻き回してから醤油のほうがいいんだった。まあいい。からしをぶちゅっと……ねりねりねり……。まず、みそ汁から入ろう。このほっけ大きさは申し分ないが、味は大味だな。最近、味にドライブ感のあるほっけにお目にかかれない……
しかし、若者、お前の腕組みはうっとうしい……そういうのは、他人を受け入れない姿勢の現れだぞ。頭悪そうだし……
おっ、携帯を出した。ふふ、それでこそ現代の若者らしい。うつむいてメールでもしてろよ……げっ、音楽かよ。イヤホンからジャンカジャンカ音を漏らしやがって。飯喰ってる間中、この音に耐えるのかよ……店員にいいつけるぞ……ってほど、大きな音じゃないしな。しかし、このリズムと音色はヘビメタか?。それならまだいいが、B.zとかだったら許せん……あ、本を取りだしたぞ、おいっ、音楽を聴くか、本かどっちかにしたらどうだ。飯喰うときも、音楽をかけているつもりか。おっ、こいつ、めかぶとろろの五色丼だ。意外にヘルシー志向だな、そいつは俺もおととい喰ったぜ、兄弟……